佐賀県女子サッカーリーグ第4節 vs佐賀女子高等学校

佐賀県女子サッカーリーグ 第4節
2021/06/13(日) vs佐賀女子高等学校

前半   2-0
後半   1-0


Total   3-0

10分 卯花
18分 卯花
58分 友葉

佐賀県女子サッカーリーグ今回の相手は、3月に行われた佐賀県女子サッカー春季大会で戦い、1-2で敗北した佐賀女子高等学校。
前後半ともにゴール前でブロックを作って賢く固く守備をする相手に対し、ボール支配率はみやきなでしこクラブがしめ、攻撃チャンスが多い試合展開となりました。

前半1得点目は、相手DFの間からDF卯花の裏への抜け出しに、MF蕗孝がスルーパスを通し、DF卯花が右サイドからシュートを決めました。
2得点目は、DF卯花が右サイドからゴールネット左隅へロングシュートを決めました。
しかし、その日の天候が湿度も高く、蒸し暑かったということもあり、前半の後半あたりから運動量が落ちてきました。

折り返して後半、″つなぐ″ことを意識しながらゲームを展開し、終始攻撃はしているものの、点数を決められない時間が続きました。
後半終了間際、FW友葉が相手DFからボールを奪い、落ち着いてゴールを決めました。

成果としては、前回に引き続き、”つなぐ″ことを意識して試合を進め、ボール支配率をしめる試合展開につながったことだと思います。

また、前回敗北した相手に無失点で抑えられたことはよかったと思います。
ですがまだまだ、パスを受ける側のポジショニング・パスを受けるタイミング・パスの要求、パスを出す側の速い判断・パスの質・トラップの質など高めないといけない技術がたくさんあります。
これからも意識して行い、レベルの高い相手にもボールを失わずゴールを狙えるように継続して行っていきたいと思います。

課題としては、ボールをを回している中で、どうやって相手から得点を奪うのか、選択肢の少ないことがあげられました。
また、1試合しっかりと戦い抜ける運動量が足りないことです。
サッカーは、走ることが基盤にあるスポーツです。これから行われる大会はもっと暑い夏に行われます。その中でも、最後までしっかりと走り切れる運動量をつけてほしいと思います。

来週も県リーグが行われ、7月からの大事な試合も刻一刻と近づいています。これからの行動で″勝ち″を取れるように準備を怠らずに、徹底して取り組んでほしいと思います。今、苦しくても、最後に、チームで笑えるように。

『for TEAM,for WIN』をこころに...



【次節案内】
佐賀県女子サッカーリーグ
2021/06/20(日) 11:00~
vs PASSION
場所:鳥栖陸上競技場



 

タイトルとURLをコピーしました