わくわく!英会話◇2022年チームプログラム


2022/7/14(木)、チームプログラムの一環として「わくわく!英会話」を開催しました。
※みやきなでしこクラブでは、サッカーのトレーニングだけでなく、サッカー以外の活動で選手の可能性を広げ、心の成長をサポートしています。

今年度の講師は、シカゴ出身のジェニーさんです。
今年度のプログラムでは、英語への苦手意識をなくし積極的に「英語を使う」ことができるようになる、ことを目標に1年間活動していきます。

今年度の第1回目は、講師のジェニーさんとの交流よりスタートしました。
まずはじめにジェニーさんの英語の自己紹介をリスニングし、英語でどんなことを言っているかを聞き取りし、発表していきます。

次に英語を使ったシャッフルゲーム(フルーツバスケットをアレンジしたもの)を行いました。
シャッフルゲームとは、ジェニーが英語で質問をし、自分に当てはまる内容を言われた人は座っている場所を移動する席取りゲームです。シャッフル!と言われた場合は全員移動します。
選手たちは、真剣にジェニーさんの言葉に耳を傾け、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

最後に、グループワークを行いました。
グループワークでは、日本語禁止、英語でのコミュニケーションに挑戦しました。
グループで、ジェニーさんに質問を行い、楽しくコミュニケーションを取ることができました。



昨年度より継続して参加している選手たちは、少し慣れた様子で参加していました。
今年度より参加の選手は、少し緊張した様子も見られましたが、ジェニーさんと一緒に楽しくコミュニケーションを取ることができました。
聞き間違いや、単語を間違えたりと珍プレーはたくさんありましたが、積極的に発言する選手の姿がみられたのでよかったです。
チームプログラムとして継続し、生の英語を肌で感じ、楽しめるプログラム実施予定にしています。
選手たちには英会話を通じ、楽しく世界に慣れ親しんで行って欲しいと思います。


タイトルとURLをコピーしました