みやきなでしこファーム農業体験〈さつまいも収穫〉◇2022チームプログラム

2022年、みやきなでしこクラブはチームプログラムとしてなでしこファームでび農業体験を実施しています。(みやき町役場産業支援課協力)
※みやきなでしこクラブはサッカーのトレーニングだけではなく、サッカー以外の活動で選手の可能性を広げ、心の成長をサポートしています!
今回はサツマイモ(6月に植えた紅はるかとなると金時)収穫を、みやきなでしこクラブUー18/U-12/みやきなでしこスクールの選手で行いました。
ツルがのびて土の深くに埋まっていたさつまいもを、みんなで協力して傷つけないように掘りました。

一つのツルに、5〜6個の大きなさつまいもができていて、深くまで埋まっているさつまいもを、大きなスコップと小さなスコップを使って、みんなで協力して掘り起こしました。

<ポイント>土台の土が硬い時は、事前に土を掘り起こして、収穫の準備すること!

大きなさつまいもが沢山収穫でき、みんな大満足の収穫体験となりました。

植物のパワーを直接感じることのできる、収穫体験となりました。

収穫したさつまいもは、12月末に、焼き芋会を開催し、みんなで美味しく食べるために、熟成中です!焼き芋会を、みんな楽しみにしていました。

焼き芋会の様子は、こちらのHPで更新いたします。

タイトルとURLをコピーしました