2/4(土)「わくわく!サッカー広場」を開催しました

 
 今回「わくわく!サッカー広場」は、2度目の開催です。
前回は、幼児対象のみでしたが、今回は小学生低学年の子供たちにもサッカーに触れてほしいと思い2クラスで開催しました。
前回の様子

今回も、たくさんのお友だちがたくさん集まってくれました。

■幼児クラスの様子
今回のメニュー
 氷おに、ボール遊び、だるまさんが転んだ、ミニゲーム

 まず初めに氷おに。氷おにでは、普段踏むことのないステップをふみながら、おにから逃げるためにお友だちと協力して、助け合いながらたくさん走りました。
 協力することで、はじめてあったお友だちとの緊張もなくなり、少し仲良くなってきたところで、次のメニューに。

 次はボールを使って色々な動きにチャレンジをしていきます。
まず一人で、投げたボールを手でキャッチしてみたり、足でお散歩(ドリブル)や、ボールストップにチャレンジ!
初めはなかなか上手くできなかった子も、何度も繰り返しやることで、少しづつできるように。

 次は少し難しいことにもチャレンジ!
「だるまさんが転んだ」を、練習したお散歩(ドリブル)やボールのストップを使いながら、前に進んでいきます。
カッコよくボールを止めたり、身体の色々な部分を使ってボールを止めることにもチャレンジし、みんなボールを上手くコントロールしながら前に進み、最後にはシュートまでチャレンジしました。

 今日の締めくくりはミニゲーム!
2チームに分かれてゴールに向かいながら今日練習したことにチャレンジしながら、みんなで協力をしてゴールを目指します。初めて会ったとは思えないくらいみんな楽しそうにボールを追いかけゴールを目指しました。

 両チームたくさん得点を決め、ピンクチームの勝利となりました。
初めはなかなか上手くいかなかったことも、チャレンジすることでできるようになり、ミニゲームではみんなで喜んだり、ちょっぴり悔しかったり、貴重な体験になったのではないでしょうか。

 

■小学生クラスの様子
今回のメニュー
 氷おに、ボール遊び、宝集め、ミニゲーム 

 まず初めに氷おに。
幼児クラスより少しパワフル!普段しないステップを踏みながら、お友だちを助けたり助けられたりしながら、あっという間に終了。こども達は初めは緊張していても、一度一緒に動き出すと初めて会うお友達とも、不思議と少しづつ距離が近くなります。楽しくなってきたところでボール遊びに。

 次はボール遊びにチャレンジしました。
小学生クラスでは、お散歩(ドリブル)やボールのストップに加えて、幼児クラスより少し難しい「お友だちとボールを交換」もチャレンジしました!

 次はドリブルを使った「宝集め」にチャレンジしました。
宝集めとは、宝物に見立てたボールを、たくさん集めた人が勝ち。
たくさん宝を集めるために、速く走ったり、宝のボールを大切に丁寧にドリブルしたり、ボールをピタッと止める工夫をしたり、お友だちの様子を見て、宝物を取りに行ったり、みんな考えながら楽しくチャレンジしてくれました。

 幼児クラス同様、今日の締めくくりはミニゲーム!
一緒のチームになったお友だちと協力しながら、ゴールを目指して、ドリブル・パスにもチャレンジしていました。ゴールするために、今日練習したことにチャレンジしながら沢山走って、相手を追いかけたりしました。
ゴールに向かって、真剣に取り組む楽しそうな姿がとても印象的でした。

楽しくてまだまだやり足りなかったのか、終わりにはみんな「もう終わり?」「もっとしたい!」と笑顔で伝えてくれました。
 ボールをみんなで追いかけると、自然と笑顔が溢れます。
初めはできなくても、チャレンジすることで、みんなのできたよ!やったよ!見てみて!とたくさんの笑顔に出会うことができました。

わくわく!サッカーひろばにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また開催する予定にしているので、次回もたくさんの参加待ってます。

わくわく!サッカーひろばは、サッカーをしたことがない子どもたちを対象とした内容になっているので、気軽にご参加ください。

 次回の開催につきましては、HP、SNSにてお知らせいたしますので、ご確認の方よろしくお願いします。
また、2月については他にもイベント開催予定です。たくさんの参加お待ちしています。

2月のイベント開催情報
「わくわく!親子サッカー」
日時 2月23日(木祝) 9:30~10:30(9:10~受付)
場所 みやき町 ふれあいひろば
対象 幼児~小学4年生の男女と、保護者
参加料  500円  → 2月限定 無料(参加同意書の記入をお願いします)
申込 2月23日(木祝)親子サッカー申込 

 

「JFAなでしこひろばinみやきなでしこクラブ」
日時 2月25日(土) 15:00~16:00(14:40~受付)
場所 みやき町 ふれあいひろば
対象 幼児~小学6年生 女の子(兄弟であれば男の子も参加できます)
参加料  500円  → 2月限定 無料(参加同意書の記入をお願いします)
申込 2月25日(土)なでしこひろば申込


もっとサッカーしたいお友達へ
今年度より、みやきなでしこU-12、みやきなでしこスクール(小学生コース)も開設しています。
また、8月よりみやきなでしこスクール(幼児コース)を新設しました。
みやきなでしこU12、みやきなでしこスクール(小学生/幼児コース)情報

無料体験回も随時行っています!
初心者未経験者も参加できる内容になっていますので、もう少しサッカーをやってみたいお友だち、兄弟、姉妹、お友達と一緒に、是非一度遊びに来てください。
※幼児、小学生低学年については男の子も参加できます!

お問い合わせ:miyaki.nadeshiko@gmail.com

 

タイトルとURLをコピーしました