【2月】JFAなでしこひろばinみやきなでしこクラブを開催しました

毎月第4土曜日に開催している、JFAなでしこひろばinみやきなでしこクラブ。
今回も、たくさんのお友だちがたくさん集まってくれました。

■なでしこひろばの様子
今回のメニューは、
氷おに、お散歩、シュート、ナンバーコール、ミニゲームです。 

初めは氷おにです。
鬼に扮したコーチに捕まらないよう、素早い動きで沢山走ります。
氷に変身しているお友だちに気づいたら、協力して、捕まったお友だちを助けてくれました。
氷おにが終わる頃には、初めてあったお友だちともすっかり仲良しです。

次は、ボールを使ったお散歩(ドリブル)にチャレンジ!
一つずつボールを持ち、はじめはゆっくりお散歩です。
少し慣れてきたら、お友だちとぶつからないようにお散歩します。
ボールともっと仲良くなるために、ボールの「ストップ」にもチャレンジしました。
足の裏を上手に使って、合図に合わせてボールを止めてみます。
はじめは、少し難しかったけど、たくさんチャレンジして、上手に出来るようになりました!

次は、お散歩を使ってシュートにチャレンジ。
ゴールを目指してお散歩をし、最後はゴールにシュート!
お散歩とキック、2つのことにチャレンジします。
練習したお散歩と、ボールのストップを使いながら、邪魔をするコーチにぶつからないように前に進んでいきます。
ゴールの近くまで進んだら、最後は思いっきりシュート!
ボールと仲良くなったみんなは、何度もゴールを決めることに成功です。

仲良くなったみんなで、次はナンバーコール!
2つのチームに分かれて、ゴールを目指します。
コートの横のラインに、みんなかっこよく並びます。
耳をすましてコーチの声を聞き・・・聞こえた人数がコートの中へ!
お友だちと協力して、ドリブルやシュートにチャレンジしながらゴールを目指しました。

今日の締めくくりはミニゲーム!
2つのチームに分かれて試合です!
今日練習したドリブルにチャレンジしながら、みんなで協力をしてボールをゴールへ運びます。

ゲームではたくさんのチャレンジする姿、ゴールを決めてお友だちと喜ぶ姿が。
最後にコーチチームとも対戦。
とってもドリブルが上手だったので、みんなで協力してボールを取りに行きました。
一人ではできないことも、みんなで協力したらなんだってできます。コーチからボールを取ることも成功しました!
サッカーの体験を通して、チャレンジしてみるとできるようになったり、みんなで喜んだり、
うまくいかなくてちょっぴり悔しかったり、色々な体験ができたのではないでしょうか。

みんな、なでしこ広場を楽しんでくれたようで、「もう終わり?」「まだ遊ぼう!」と笑顔で伝えてくれました。
ボールをみんなで追いかけると、自然と笑顔が溢れます。

初めはできないことも、チャレンジすることで、みんなのできたよ!やったよ!見てみて!とたくさんの笑顔に出会うことができました。

なでしこひろばにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
なでしこひろばは、サッカーをしたことがない女の子を対象とした内容になっています。
次回の開催は3月です。お気軽にご参加ください。 たくさんの参加お待ちしています。

3月のイベント開催情報 
「JFAなでしこひろばinみやきなでしこクラブ」
日 時 3月25日(土) 15:00~16:00(14:40~受付)
場 所 みやき町 ふれあいひろば
対 象 幼児~小学6年生 女の子(兄弟であれば男の子も参加できます)
参加料  500円
申 込 3月25日(土)なでしこひろば申込

もっとサッカーしたいお友達へ
今年度より、みやきなでしこU-12、みやきなでしこスクール(小学生コース)も開設しています。
また、8月よりみやきなでしこスクール(幼児コース)を新設しました。
みやきなでしこU12、みやきなでしこスクール(小学生/幼児コース)情報
無料体験回も随時行っています!
初心者未経験者も参加できる内容になっていますので、もう少しサッカーをやってみたいお友だち、兄弟、姉妹、お友達と一緒に、是非一度遊びに来てください。
※幼児、小学生低学年については男の子も参加できます! お問い合わせ:miyaki.nadeshiko@gmail.com

 

タイトルとURLをコピーしました