※みやきなでしこクラブはサッカーのトレーニングだけではなく、サッカー以外の活動で選手の可能性を広げ、心の成長をサポートしています!
28日はしめ縄づくり、クリーン活動、蹴り納めとなでしこクラブの2021年を締めるにはふさわしい一日になりました。
<しめ縄づくり>
昨年に引き続き、『みやき町ひょっとこ会』の皆様のご協力で、しめ縄づくりをしました。しめ縄を作りは、しめ縄を作る体験はもちろんですが、地域の方や違う世代の方とのコミュニケーションを通じてたくさんの学びの機会が詰まっていす。
しめ縄づくりは、まず3人で協力して土台のしめ縄を作ります。この作業は、捻る力がとても必要です。3人のタイミングが合わないと崩れてしまうこともあり、簡単に見えて難し作業でした。
その後はそれぞれ1つずつ丁寧に綺麗に心を込めて、自分の家の玄関に飾るしめ縄を仕上げていきます。
玄関の向きによって、しめ縄の向きも違うことを知っていますか!?
また飾る日が良い日と悪い日があるのを知っていますか!?
ひょっとこ会の皆様の知恵袋は選手達にとってとても良い勉強になりました。
しめ縄には、年神様をお迎えするものと言う意味もあるみたいです。
今年も立派なしめ縄をつくった選手達の家には一年の幸せや健康をもたらしえくれる神様がきてくれるのではないでしょうか。
みなさんもしめ縄飾ってみてください!
<クリーン活動>
今回みやき町庁舎周辺の歩道を重点的に選手たちでゴミ拾いをおこないました。
ポイ捨てされたと思われる空き缶・ペットボトル・タバコの吸い殻や菓子袋等、ゴミ袋6袋分を集めました。
分別作業もみんなで実施。燃やせるゴミか否か…ペットボトルの中身はどうする⁉️等、捨て方を相談し合います。これもひとつの社会勉強です。
ちょうど火曜日は不燃物ゴミ捨ての日で、庁舎では担当職員の方がいらっしゃったので、最終的に捨て方を判断してもらいました!
ちいさなSDGs活動として、みやきなでしこクラブは今後もクリーン活動を続けていきたいと思います。
→しめ縄づくり&クリーン活動&蹴り納め②に続く