【チームプログラム】
チームプログラムの一環として「わくわく!英会話」の第2回を9月に開催しました。
※みやきなでしこクラブでは、サッカーのトレーニングだけでなく、サッカー以外の活動で選手の可能性を広げ、心の成長をサポートしています。
前回に引き続き、講師はシカゴ出身のジェニーさんです。(右上)
今年度のプログラムでは、”英語への苦手意識をなくし積極的に「英語を使う」ことができるようになる”を目標に選手たちと一緒に取り組んでいきます。
第2回目は、
①シャッフルゲーム
②Simons sayゲーム
③質問&ワンフレーズ
の3つに取り組みました。
①前回の振返りとして「シャッフルゲーム」からスタートしました。
シャッフルゲームとは?フルーツバスケットをアレンジしたものです。
<ゲーム説明>
座れなかった人(マスター)が英語で何か質問をする
・質問が自分に当てはまった人→座っている場所を移動
・質問が自分に当てはまらなかった人→そのまま座ってる
・シャッフル!→全員が席を移動
を繰り返すゲームです
前回は、ジェニーさんから質問をしてもらいましたが、今回は選手たちも、質問にチャレンジしました。
質問に戸惑うこともありながらも、質問を一生懸命考えたり、仲間の言葉に耳を傾け、楽しく取り組んでいました。
②新しいゲーム「Simons say」
Simons sayとは?
サイモンさんが言った指示を、動きや行動で行っていくゲームです
<ゲーム説明>
ゲームを出す人(以後マスター)が、皆に指示を出します
→「Simons say(サイモンさんは言いました。)〇〇」と言ったら皆そのマスターの指示〇〇に従う
→「〇〇」と言ったら、マスターの指示に従ってはいけない
はじめは、ジェニーさんがサイモン役でゲームをスタートしました。
選手は何を言っているか聞き取り、その指示に従って頭を触ったり、ジャンプをしたり、時には無視したり。真剣に新しいゲームにチャレンジしていました。
少し慣れたところで、2グループに分けてゲームを行いました。
グループで円を作り、順番に指示をします。
はじめは、慣れない中で、指示も迷いながら行っていましたが、最後には選手も積極的に英語を使ってゲームを行うことができました。
③質問&ワンフレーズ
ジェニーさんに質問したいことや、英語でなんと言っていいかわからないことをジェニーさんに教えてもらい、楽しくコミュニケーションをとることができました。
また、今回より、ジェニーさんが日常のコミュニケーションで使える「ワンフレーズ」を紹介してくれます。今回は、「see you later」を教えてもらいました!
まだまだ緊張はありますが、選手が積極的に発言したり、聞き取ったことをやってみたり、前回よりも積極的に取り組む姿が随所に見られました。
次回も、ゲームや遊びを通して、楽しく英語に触れ合うプログラムを予定しています。
選手たちにはこのワクワク!英会話を通じ、英語になれ世界にチャレンジして欲しいと思います。
わくわく!英会話◇2022年チームプログラム(第1回)