【2月】わくわく!親子サッカーを開催しました

いつも子供向けのイベントが多いのですが、今回は初めて親子向けのサッカー教室を行いました。
たくさんの家族が集まってくれました。

  ■親子サッカーの様子
今回のメニュー
①手裏剣をよけろ!ゲーム
②鬼ごっこ
③ボール遊び
④ミニゲーム
今回のメニューは親子ペアでチャレンジしていきます。

①まず初めに手裏剣ををよけろ!ゲームからスタート。
皆さん手裏剣をよけろゲーム知っってますか?知らない人にまずルール説明。
コーチの投げる手裏剣をよける!!これだけですよね?
「頭しゅりけん!」の声がかかると、頭を隠して、素早くしゃがみ、手裏剣をよけます。
「足しゅりけん!」の声がかかると、みんな高くジャンプして手裏剣をよけます。
親子で協力しながら、飛んでくるしゅりけんをうまくかわして、笑顔がこぼれます。

②次は、親子で鬼ごっこ。
今日の鬼ごっこは、親子で対決するスペシャルバージョンです。
どちらかが鬼になり、相手の足やお尻を狙います。
相手の足をタッチするため、低い姿勢で狙ったり、お尻をタッチするため、素早く背中に回り込んだり。
素早い動きで、タッチを仕掛けてくる子どもたちに、保護者の皆さんはヘトヘト。
沢山タッチできた!と、子どもたちは笑顔で教えてくれました。
ナイスチャレンジ!まだ前半戦です、笑

③楽しくなってきたところで、ボール遊びに。
ボール遊びでは、まず「ボールキャッチ」にチャレンジします。
高く上げたボールを、キャッチ。
少し簡単だったのかみんな簡単にクリア。
次は少し難くして「手を叩いてキャッチ」にチャレンジ。
「見てみて(^^)」と、保護者の皆さんに、嬉しそうに見せる子どもたち。
保護者の皆さんも負けじとチャレンジ。子どもたちに沢山手を叩いてキャッチする姿を見せ、「すごい!」と拍手の子ども達。

手でボールに慣れてきたとこりで、次は足でお散歩(ドリブル)。
はじめは、子どもたちがお散歩にチャレンジ!
保護者の方の周りを、ボールとお散歩しながら回ってみます。ゆっくり、丁寧に、真剣な様子です。
真剣な子どもたちの姿に、保護者の皆さんも自然と「がんばれ!」と、応援の声が。
足を使ったボール遊びでは他にも、股の間を通したボールを反対側で止めたり、ドリブル列車にもチャレンジしました。

④最後は、楽しみにしていたゲーム!
2つのコートで、4チームに分かれて試合をしました。
2~3の家族で1チームです。子どもたち、保護者の皆さん、みんなで協力してゴールへ向かいます。
練習をしたドリブルを使って、ボールをゴールに運んでいきます。
ドリブル・シュートに沢山チャレンジする姿が!
子どもたちはもちろん、お母さんもドリブルやシュートに積極的にトライしていただきました。

終わりの合図まで、みんなで一生懸命ボールを追いかけ、ゴールを目指していっぱい走りました!

皆さん楽しんでいただいたようで、あっという間の1時間となりました。
親子で初めてサッカーにチャレンジしてくれた家族や、お父さんのカッコ良いプレーに、驚く子どもの姿も。
いつもはサポーターのお母さん・お父さんと一緒にサッカーできて子どもたちも特別な時間になりました。
一緒にボールを追いかけると、自然と笑顔が溢れてきます。
少し難しくても、親子で一緒にチャレンジすれば、なんでもできちゃう魔法です!
今回も、みんなのできたよ!やったよ!見てみて!とたくさんの笑顔に出会うことができました。

今回「わくわく!親子サッカー」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後についてもイベントを開催していく予定にしていますので、HP・SNSのご確認の方よろしくお願いします。

3月のイベント開催情報
「JFAなでしこひろばinみやきなでしこクラブ」
日 時 3月25日(土) 15:00~16:00(14:40~受付)
場 所 みやき町 ふれあいひろば
対 象 幼児~小学6年生 女の子
   (兄弟であれば男の子も参加できます)
参加料 500円
申 込 3月25日(土)なでしこひろば申込

もっとサッカーしたいお友達へ
今年度より、みやきなでしこU-12、みやきなでしこスクール(小学生コース)も開設しています。
また、8月よりみやきなでしこスクール(幼児コース)を新設しました。
みやきなでしこU12、みやきなでしこスクール(小学生/幼児コース)情報
無料体験回も随時行っています!

初心者未経験者も参加できる内容になっています!
もう少しサッカーをやってみたいお友だち、兄弟、姉妹、お友達と一緒に、是非一度遊びに来てください。
※幼児、小学生低学年については男の子も参加できます! お問い合わせ:miyaki.nadeshiko@gmail.com

 

タイトルとURLをコピーしました